UptoU

アラサーOLの、もがく日記。

山奥の古寺

f:id:ngnkyk:20140614122607j:plain

 

昨日は山奥にある古寺へ。

鎌倉建長寺を本山とする禅寺とのこと。建長寺をはじめとする北鎌倉好きなわたしにはたまりませんでした。

しかしまぁ年金生活になってから行けばいいかなと思うほどの地味さと閑散具合でしたのでリンク貼るほどの感じではありません。建長寺北の門と呼ばれてるそうなので気になる方はGoogle大先生にお問い合わせください。先生は年中無休です。

 

DSC_1096

 

大好きな紫陽花(とくに1枚目の額紫陽花がすき)がそろそろ色づき始める頃かと思いサンサンと紫外線シャワーを浴びながらお出かけしたわけですが、山奥のためかまだ少し早いのかまだまだ咲き始め。紫陽花だけでなく、数種類のお花があって綺麗でした。

 

DSC_1201

 

DSC_1264

 

植物の写真を撮るとき、どうしても暗めに撮りたくなってしまいます。ハイキーで女の子らしい写真も可愛いのですが、変な好みがあるようで…。きっと上のユキノシタの花なんかもっと明るく撮らないとドンヨリしすぎちゃってるんだろな。

こんな話を出来るような写真仲間が周囲に全くいなくて、最近ちょっとさみしく感じています。一緒に写真撮りに行くとかはなくても、シャッター押してるだけで楽しい素人の低レベルな話をコソコソし合える仲間がいたらなぁと思います。まったく興味の欠片もない女友達に「カメラ買おうよイェーイ!」って言えるジャンルでも値段でもないし(笑)カメラ人口多くなってるとは言え、なかなかいるようでいないものです。

まぁ、もっと練習して上手になりながら待つことにしよう。(誰を?)

 

DSC_1224

 

 今日は、掃除をして本を読んで。ゆっくり穏やかに過ごそう。

みなさま、素敵な日曜日を。