UptoU

アラサーOLの、もがく日記。

曲がり角のむこう

お肌の話です。

以前の記事から早半年。この夏、肌が完全に曲がり角曲がり切りました。今まで見えなかった世界が(肌が)そこにありました。出来れば現在使用してるものは変えたくないんですけど「ここまでプチプラ総動員じゃ、いくらなんでもそろそろ無理があるよね」と半ば覚悟は決まっています。生れ持っての美肌の人が本当に羨ましい。これから暫くの間化粧品探しを続ける所存です。

 
最近いくつか試した化粧品たちを頼まれてもいないのに紹介します。どこにも偏っていないかわりに、ただの報告なので有益な情報は無に等しいかと思います。
 
車内のルームミラーで「シミやん嘘やん幻やん」てなっていくつか美白美容液のサンプルもらったんですが(サンプルでわかるのって使い心地くらいなもんです)実際使ってみたのはこれらです。
資生堂 ハク HAKU メラノフォーカスCR 20g

資生堂 ハク HAKU メラノフォーカスCR 20g

 

 Amazonで出てきませんが、freeplusホワイトニング

f:id:ngnkyk:20131204134705j:plain

この中で期待値・使用感ともに1番だったのはやはりHAKUでしょうか。さっぱり過ぎずでも浸透も早い。サンプルも朝晩3日ずつ付いてました。正直あとの2つは感想なしです。これをプラスする日は来ないかと思います。
で、結果を報告しますと、普段とは違う物質が何日にも渡って何種類も肌に与えられたことにより、拒絶反応なのか鼻にニキビ(大)が出現。愛用のメラノCCでニキビは直したものの、なかなか目立つ新しいシミが出来ました。現場からは以上ですスタジオにお返しします。何か元も子もない結果になって(しかも顔の中で1番でかいシミになってるし)意気消沈したのでその後シミ対策は保留状態です。ちなみにどの商品でニキビが出来たとかじゃないです、わたしの肌の問題です。
 
さすがに何のこっちゃな報告すぎるので、わたしの母の話になってしまいますが頬に大きなシミ(肝斑なのか定かではありませんが、恐らく一般的な肝斑よりも濃いものだったと思います)がドデーンと鎮座していました。それも頬骨の下から頬に大きく広がり少し離れてみると片頬だけヤツれてみえるようなやつ。営業の外回りでガンガン紫外線浴びる上に酒と煙草の害成分を毎日補給したことで最強のラスボスと化してたソイツが消えたのは、かの有名な『ドモホ○ン○ンクル』でした。いや~あれは中学生のわたしが見てもファンタジーでした。「ドモホルンすげー!!!( ◦ロ◦)」ってなりましたね。けど、あんな高額なライン使いを続けることは出来ず途中でやめていました。あと数年で還暦の母は年齢の割に綺麗な方だと思います。シミが残ったままだったら少し印象が違ったかもなぁ。シミについては以上です(適当
 
 
シミと同時に浮き彫りになった問題点は毛穴ですね。毛穴なんて。「毛穴が気になる」の意味さえ分からなかったのに今じゃこの有様ですよ。化粧の崩れ方が前と違う…って思ったのが最初で、あれよあれと見える見える開いてる。化粧崩れが気になりすぎてCMで目についたこれを反射的に買ったんですが、

これ去年失敗したの忘れてました。化粧崩れないというより蓋して無理矢理テカらせないようにしてるから見た目がアレだし、小鼻の毛穴が詰りまくって黒ずみがひどいことになると、以前体験したことを黒くなった毛穴を見てから思い出した2014。某口コミサイトなどで評判良いようです。ホント人によって合う合わないがあるんですね。

 
シミ対策で新たなシミを作り毛穴対策で毛穴が黒ずみ「あーあ」な状況で、雑誌の付録でついてきたobagiの下地乳液日焼止めこれ1本的なやつが意外と良くて「お?obagi?」となりました。さっそく会社帰りにサンプル入手。もらったのがこれら。
オバジ-Obagi- C10 12ml

オバジ-Obagi- C10 12ml

 
オバジピーリングv10エッセンス 180ml
 

あーこれ見たことある!有名なやつだーと思いながら乳液まで全部ラインで使ってみたらキチョンキチョンの油まみれで灯油に顔突っ込んだかと思ったけど、とても良かったです(説得力ゼロ)。乳液の量が多いのか、オバジCで十分すぎたのかわからないけど最後が全く肌に入っていかなかったです。

そんなことよりピーリングV10(ふきとり化粧水)。こやつ…出来る…!!!!黒ずみが無い。いや、よく見るとちょっとある、けど消えてる!店員さんの「翌朝二度見しちゃうほど肌が輝いてます」はThe誇張だったが化粧ノリはとんでもなく良かったです。そして小鼻が、黒ずみ目立たない+滑らかになってる。(滑らかさは店員さんの説明からするとオバジCの効果かもしれない)
化粧水も浸透良くて使い心地良かったです。繰り返しですが乳液はキチョンキチョンでした。美容クリームは翌日単品で使ったのですが、こちらはいたって普通かと。形状記憶で上に撫で上げて止めて下さいと言われたけど地球の重力舐めないでくださいと言いたいです。美容クリームでこのくらいの値段・グレードのものであれば香りや使用感含めもう少し安価なコスメデコルテの方が良いです。(キッパリ)
たった1回使用でハッキリ気付くほど変化が現れる化粧品はなかなかないです。しかしコスパが…。百貨店化粧品よりも下手すれば高いってのは痛いです。ライン使いではなくスポットで導入するなら絶対ふきとり化粧水だなぁ。
うーん。まだいくらか化粧品が残ってる今、もう少し探索してみますがobagi第一候補です。
 
あぁ…女ってお金も時間も労力もかかる…なんてブツブツ言いながらも、なんだかんだこういう女性ならではの探索楽しんでます。今の化粧品たちに出会ったように、いい出会いがあるといいな。今からしっかりケアして10年後20年後もある程度綺麗でいたいので頑張ります。
 
 
関東地方にも台風近づいてますね。みなさまお気を付け下さい。
今日もいちにち、お疲れさまでした。