UptoU

アラサーOLの、もがく日記。

元・料理嫌いがお勧めするクックパッドレシピとアプリ

得意とか趣味とか言ってしまうと果てしない領域に踏み込んでしまうので口が裂けても言えませんが、ここのところ『料理作るのが好きです』状態まで進化を遂げました。数ヶ月前は出来るようになろう、ならなきゃ!な気分が8割だったのですが、今は「今日は料理しないぞ」と思ってもなんとなく作っちゃいます。生活の中で「完成」を目指して、短時間でその成功体験(失敗もあるが)が得られるのが手っ取り早く料理なんでしょうか。

ひとり暮ししてもうすぐ1年(早い!)。料理を楽しめるようになっただけで毎日がちょこっと豊かになったことを実感しています。引っ越しのとき適当に選んで買った、たった数百円のフライパンや鍋が、なかなか面白いおもちゃになったような気分。

まだまだ主婦の皆様には到底及びませんが、わたしのような Level.ZERO スタートの女が微々たる進化を遂げた記念に、タイトルのとおりお勧めをご紹介。

 

まず、兎にも角にもこのアプリを発見したのが大きいです。(ちなみにわたしはタブレット使用せずiPhoneのみでレシピを見ます)

リピするレシピをブックマーク&サーチ

リピするレシピをブックマーク&サーチ

  • ma2kubo
  • フード/ドリンク
  • 無料

クックパッドのレビューの多い人気料理がこのアプリ内で検索するとホイホイ出てきます。正確にはこのアプリ内のブックマーク順なんですが、クックパッドの有料会員じゃないわたしにとっては両方向で人気の高いレシピを一発で検索できることが嬉しかったです。そしてそれをタグ管理してアプリ内でブックマーク、検索もとてもしやすいです。カテゴリ分けは無く、☆の数を設定できるのでわたしは主食/副菜/デザートを☆の数で分類してます。また、自分がブックマークしたレシピの中から一週間の献立を設定できます。何個ものレシピを献立の画面で操作できるので、あっちこっちのレシピをいちいち操作しなくていいのです。

と、このあたりがわたしにとって魅力で「これも作ってみたい!」とやる気スイッチがONになりました。今のところOFFられてません。

 

で、上記のアプリで出会い初心者のわたしがすぐに成功した、絶対大丈夫な素晴らしいレシピたち。順位もなく、重くなるので画像もなく、ひたすらレシピ載せます。ただ、どれも簡単で美味しいってことだけは伝えておきます(丸投げ)

 

Cpicon レンジでチン♪鶏モモ肉のサラダ by しおいち

初期から何度もリピートしました。なぜなら切ってチンするだけだから。
 

Cpicon ★めちゃうま♡チキンステーキ★ by sairamama

いや、本当めちゃうまで「え~!」なのに混ぜる、焼く、切る、以上。

 

Cpicon カレー粉で作る簡単ドライカレー by *ユウナ*

そうそう、こういうのでいいんです。わけわかんないスパイスとかまだ早いんで、こういうのがいいんです。一緒に載ってる温玉も面白いほど簡単。

 

Cpicon 誰でも簡単しめじとえのきの炊き込みごはん by まつもとしんや

もうレシピがすごいのか炊飯器がすごいのかわからなくなったけど、とにかく美味しかったです。入れて押すだけ。まじです。

 

Cpicon 夏に!簡単シンプル♪梅しそパスタ by きっくすん

 材料から工程までシンプルの極みだけどお肉系無くてもいいんですね、パスタ。茹でる、切る、混ぜる、以上。

 

Cpicon つくねの甘辛照焼き by せつぶんひじき

そもそも、つくねがそんな好きじゃなかったはずなのに。こねて焼いて食べて何個か残してお弁当にインで満点です。

 

Cpicon おばあちゃんの★卵入りおかゆ(味噌風味) by 鳩豆ポッポ

荒んだ胃をこのおかゆがどれほど癒してくれたか。

 

Cpicon さっぱりレンジ茄子~ごまポンがけ~ by くりたま

 切って並べてボタン押すだけ。電子レンジ発明した人にもありがとうって言いたくなります。油吸ってない茄子食べたい時いつもこれです。

 

Cpicon 美味しくて教えてもらった胡瓜の漬け物✿ by ayureo

なんでこれとこれをこうして、放っとくとこうなるの?って思ったけど美味しいので考えないことにしました。

 

Cpicon 簡単!おしゃれ前菜!安売りの大根で♡ by ♡ちゃんまい♡

 まぜて切って挟んで並べる。→お洒落感出ててちゃっかり美味しい。

 

Cpicon お弁当のおかずに冷凍自然解凍の玉子焼き by 簡単でおいしいが好き

お弁当です。とにかく常に冷凍庫に常備。リピート回数不明です、それほど作りまくっています。

 

Cpicon 3分でちくわの味噌マヨ炒め★冷凍保存にも by しろのちゃん

 こちらも上に同じく。常に冷凍庫に常備。七味入れると美味しいんです、チンした時。

 

Cpicon お弁当♡冷凍保存 いんげんの胡麻和え by hisayok527

上に同じく。この冷凍TOP.3はわたしのお弁当ライフの強き味方です。

 

Cpicon お弁当に✿ちくわで海苔✿チーズ by 満月152000

お弁当こなれてる感出せます。しかも美味しい。作ってる最中のつまみ食いで食べ過ぎるやつです。

 

 

頑張って厳選したつもりですが、止まらなくなりそうなのでお弁当に到達したこのあたりで終了します。この他にも料理本などでいくつか感動レシピがあったのですが、それはまたの機会に本紹介などで…。(需要あるのか?笑)

次のレベルは、盛り付けかなぁ。ミイルを見てると本当アートのような綺麗な盛り付けをしてる方がいて尊敬します。誰かに食べてもらう前提での練習ではなく、完全に自己満足の域に入り込んでるので…逆に伸びシロがあるように思います。

 

衣食住の食と住。近頃この2つに興味津々です。

毎日の楽しみ方が、大人になりつつある予感。

 

明日は27歳最後の1日。普通で穏やかで、少しの幸せがある1日を。