UptoU

アラサーOLの、もがく日記。

さらば2014

2014年、本日で終わりますね。
後半はあまり更新ができなかったですが、周りの友人知人のおかげで楽しい毎日を過ごせました。
 
今年はとにかく激動の年でした。同時に、28年の人生の中で最も楽しく面白い1年でした。
グルングルンと景色が変わり、キラキラと光る発光体が次々に出現し、動く歩道の上を歩いてるかのように物凄い速さで前進しました。
何よりも嬉しいのは、目まぐるしく変わる景色の中で沢山の人と出会えたことです。出会えた方々の発する光がわたしを照らし、「前に進め」と手を取り手を引き道をひらいてくれました。随分と長い間歩き続けたトンネルから、もしくは、ずっと膝を抱えて蹲っていた洞穴から、ようやく抜け出たように思います。
終わる1年をこれ程「いい1年だった」と思ったことはないし、迎える1年をこれ程待ち望んだこともありません。肌も心も環境も、大きな曲がり角を曲がりきりました。
 
1年で人は大きく変わります。(某携帯会社のCMのようですけど)
去年の年末とは雲泥の差です。20代半ばのもがいてもがいて溺れかけてる時期とも雪と墨。今も正直状況的には絶賛激動中なんですけど、それでも「楽しみ」が勝るほど強くなりました。
以前の記事にも書きましたが、その年齢にあった悩みや巡らせる思いを越えて、本当に大人になっていくんだなぁと思います。古くからの友人も精選されてきて、その数だけ色々な人生が垣間見えます。それぞれのライフステージを経て、悩み苦しみ、みな逞しく大人になっていきます。目の前にあることに惰性でも強制でも何でも、逃げずに向き合い自らの手で解決し掴み取るプロセスを踏み、日常を戦っています。それってとても普通で、とても格好良いことです。
「自分は大人だ」と思い込んでいるうちは未熟であって、「自分は未熟だ」と思い知ったとき大人になっていくんだと思います。親の偉大さ、恩師の凄さ、友の優しさ、見知らぬ誰かの強さ。どれも大人になってようやく本質が見えて、自分の未熟さや至らなさが浮き彫りになります。
大人になり、年を重ねるということは、とても楽しいです。楽しくて楽しくて、わくわくします。「大人女子」には、なりたくありません。わたしは「大人の女性」になりたい。女性と呼ぶに相応しい、凛とした女になりたいのです。
理想としては神色自若聡明秀麗でありたいですが、地球が3回まわって引っ繰り返ってもわたしでは到底及ばない境地なので、とにかく自分の未熟さを受けとめ謙虚に生きていきたいです。あ、これ、来年の抱負になるんでしょうか。いや、年頭の抱負は年が明けてから…。(ネタ温存)
そういえば1月に絞りだすように書いた年頭の抱負は、①健康(心身ともに)②美③金でしたね。資産運用(NISAの話題持ちきりの時期に感化されていたんでしょうね元金もないくせに)以外は、まずまずの結果でした。まぁ、相変わらず食べ過ぎでしたけど。心身ともに去年より遥かに健康だし、健康が保たれれば美容にも繋がるし、お金は意識をもって僅かでも貯められています。美容に関して言えることは「不幸な恋愛をやめると周りも見違えるほど綺麗になれる」ということですね(笑)随分変わったと褒めていただけました。うん、なので、甘めに採点して、80点!!(激甘)
 
相変わらず連々と書きましたが、今年も一年、日記に毛が生えたような当ブログにお付き合いいただいた皆様ありがとうございました。駄文と未熟な写真のオンパレードでしたが、今年は読者様が増えまして大変嬉しい1年でございました。来年も色々な生活の変化を予定しておりますので、【しがないアラサーOLの奮闘記~2015ver.~】にお付き合いくだされば幸いです。
 
それでは皆々様皆の衆、良い年の瀬をお過ごしくださいませ。
 
 
さらば2014!!!!!!!
 
 
ながねこ拝