UptoU

アラサーOLの、もがく日記。

節約家と化す

気付いたら花粉が我が物顔で飛び交う季節になっていました。
目が顔が喉がかゆい。鼻水ノンストップ。可愛らしい春の訪れ、ミモザの花も霞んで見えちゃう。憎き花粉、バルス
 
上京してあと数か月で1年経とうとしておりますが、それなりに色々ありながらも何とかひっそりと生きて息してます。落ち込むこともあるけれど、わたし、この街が好きです!(魔女の宅急便エンディングより抜粋)
辛かったり遣る瀬無いことが多いけど、人に助けられて踏ん張れてます。東京に来て、本当に人間が好きになりました。恵まれています。
 
さて。
雑な近況報告も終わったところで早速ですが、節約が急務となりました。
急務っていうか責務っていうか。
この1年東京での生活も質素ながら軌道に乗っていましたが、諸事情により5月から月額6万円収入が減ります。いや、6万円てすごくね?家賃じゃね?って思う気持ちはエベレスト並に山々山盛りなんですけど、減るもんは減るんで仕方ない。12分割年俸制から14分割に変わるのでボーナスっぽい月が存在はするけど、どうせならソレには頼らず生活してみようかなって。定期的に書いていないがために上記に至るまでの経緯が全く伝わらないと思いますが、ご容赦ください。結論と今後のタスクは記せたので、ばっさり割愛します。
 
家計簿は習慣としてつけていますが、ここ1~2年惰性でつけてるだけなのでもう少し見直そうと思います。
それともうひとつ、今まで怖くて出来なかったのですが、生活費にもクレジットカードを有効活用して行こうと思います。生活費10万以上、この分のポイントが毎月流れていってしまうのは勿体ない。管理できるか不安ですが・・・良い方法を模索します。
有難いことに世の中には数多の節約ブロガーが存在するので、参考にしながら自分の生活に取り入れていきます。がんばるっすー。
 
クレカは楽天カードと迷いましたが、Yahooカードにしました。
おととい申し込みして、本当に2秒ぐらいで3000ポイント貰えたんですけど。何これすごいね。美味しい話には裏があるから気をつけなさいって教わってきたけど、美味しいままの話もあるんだね。今はカード待ちなので、カードが届いたら諸々作業してさらにポイントゲットだぜ!もらったポイントで水筒が欲しいです。(生活感強)
還元率1.0%でTポイント、nanacoチャージでもポイント貯められるから、上手に使えば今の支出のまま千円単位でポイントもらえそうです。クレカ生活初心者としては、使いやすいはずです。きっと。
しかしながら、GoogleAmazonが大好きな私にとって、WEBにあるyahooと名のつくものは大体見にくい・使いにくい。慣れるのかなーこれ。
 
アプリはド定番のzaimを数年間使っていますが、クレカ生活にはこのアプリも良いとのこと。
Moneytree 一生通帳、家計簿より楽チン!

Moneytree 一生通帳、家計簿より楽チン!

  • Moneytree
  • ファイナンス
  • 無料

 試そうと思います。zaimはクレカに向かないです。

関係ないけど、このアプリは実際使ってみて良かったです。ほかの底値アプリより使いやすいやすかった。
スマホで底値をメモ  Kakac(カカック)

スマホで底値をメモ Kakac(カカック)

  • YOSUKE NAKAYAMA
  • ファイナンス
  • 無料

 底値記録するアプリ、節約するとき意外と活躍しますよね。

 
あともうひとつ備忘録的に書いておきたいんですが。
みずほ銀行で新しい支店の口座作ったときに結構お得だなぁと思ったんですが、みずほマイレージクラブってものがあったんですね。数年間口座持ってて、全く知りませんでした。以前、地方で作った別の口座でも入ってた形跡があったらしいけど…全く記憶にない。口座に10万入れておくか、みずほのクレジットカードを金額問わず月に1回だけ使えばATM使用料0円ですって。(入会後3か月は無条件で無料)50万なら他行への振込まで無料。コンビニATMは月4回まで無料みたい。そんな事は全く知らないまま入金専用として使ってたからガシガシ手数料払ってましたけど。あらまー。
ちなみにマイレージクラブカードは永年無料のアメックスカードがあって海外旅行の保証もOK。永年無料アメックスとか良いですよね。
 
色々考えると、身近にあって使ってる人は使ってるサービスって沢山あるんですね。なんて無知なんだわたしは…。身近で、自分が出来る範囲のことは情報収集していきたいと思います。久々にブログ書いたら、中身薄いのに時間だけかかったな…。これ系の日記も書いていくと思うので、どうぞお付き合いください。
 
では、まだまだ寒い日が続きますので皆様ご自愛ください。
良い週末を。