読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UptoU

アラサーOLの、もがく日記。

明けまして(暫く経ちました) おめでとうございます。

diary
やはり第一号日記は目標立てておきます。元気出して痩せて金貯めるって目標は連年立て続けて自分の耳がタコになりそうなので殿堂に放り込んで省きます。
今年はこちら。 
 
価値観を捨てる
 
2015年が始まって一週間も経っていないというのに、既に反省すべき事象がチラホラと。
昨年から身に染みて身に染みて染みて染みて煮物ならさぞかし美味かろうと思う程身に染みているのですが、わたしはあまりに価値観が凝り固まっています。そこらの煎餅よりかたい自信がある。素晴らしい何かを新規発見したとて、受け入れることが出来ないのであれば終生頭打ちであります。
 
「本当にそれは必要なのか」
「それを強要する権利はあるのか」
「そもそもそれが正しいという根拠は何か」
 
自分が決定権を持ち、自分がジャッジを許されているのは、対自分に限った話です。他人がどうジャッジしようと、全責任を背負ってこの人生を生きているのは紛れまなく自分ただ一人。そしてそれは当然ながら、向かい合う相手にも当てはまることです。だからこそ人には成長という名のノビシロが存在し、学びというエンジョイ要素が備わっているのですたぶん。
しかしそれは『受け入れる』というマインドがなければ何の意味もない。固くなった表皮じゃウン万円の美容液も染み込まないのと同じように、何を見ても聞いても触れても食べても、何の意味もなくなってしまうのです。いかん、いかんぞ。美肌になりたい。違う。お餅食べたい。違う。成長したい。
 
今年はとにかく沢山のものに触れ、沢山の人と関わっていきたいのです。だからこそ、自分の吸収率を高めておかなければ。人見知りだし臆病だし頑固なんだけど、そんな自分でも広げられる世界があるのだと信じて一年のスタートをきります。
 
それゆけ、わたし。
最高の一年にしたまえ。
 
 
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって良き一年となりますように。