UptoU

アラサーOLの、もがく日記。

最近のはなし

ジェットコースターのようだった5月前半。緩やかに減速後ふんわり着地した感のある5月後半。総じて、本日も穏やかな日を過ごしています。


とりあえず、昨晩はアパートの室内気温が31℃もあって、夏が来るのが恐ろしくなりました。9月に入居して一冬こしましたが、このアパートは年間通して室内気温が高いようです。
あーでもないこーでもない言いながら生活していたら(実際独り言が増えた)、気付けばこのアパートに住み着いて9ヶ月が経ってました。いまいち記憶にありませんってくらいに早いです。「ひとりで静かに本が読みたい」と呪文のように繰り返していた日が懐かしいです(遠い目)。
 
せっかくなので引っ越してから現在を振り返ってみます。
誰も興味なくても、振り返ってみます。
 
このアパートで最も費やした時間は『睡眠』ですね。よく寝るんですわたし、死んだように泥のようにスライムのように。それと、失敗したなぁと思うのはカーテンです。遮光とか防火とかアレコレ最強の装備が備わったレースカーテンと分厚いカーテン買ったのですがレースカーテンのみにしても風通し悪すぎて、前述のとおり室内気温基本高めの部屋で部屋ごとサランラップで包まれたような状態に陥るんですよね、感覚的にも気温的にも。もっと、柔らかい網戸レベルの風通し抜群のレースカーテンにすれば良かったなって思いました。マイナス面はこれくらいでしょうか。
あ、そういえば、隣の住人が体格のいい男性で、大層立派なイビキをかきます。壁が薄いのかイビキが喧しいのか(たぶん両方だけど)ダイレクトに某怪獣映画を彷彿とさせる 鳴き声イビキが聞こえてきます。最初のうちは全く寝られず憤慨していましたが、ずぶといもんで慣れました。イビキisフレンドnowです。最近では「今日は早寝だなぁ」なんて呑気に思えるほどです。けど、スポーツ観戦をしながら大きな声をあげるのはビビるからやめてほしいな。きっと生涯彼に伝えることはない願いでしょうけど。
ただの1Kなのに無駄に豪華なシステムキッチンがついてるところがお気に入りです。3口コンロで、シンクも広くて綺麗です。冷蔵庫も合わせたようにわたしの身長より少し高いくらいの、おしゃれ冷蔵庫買ったりなんかして。無意味なものの中にこそ日々の楽しさは存在しますね。そうそう、洗濯も好きです。意外と頻繁に洗濯するくせにタイミングがいまいち悪くて、今日なんかも雨なのに洗濯物が溜まっています。それもすぐ使いたいやつが洗濯機の中だったりします。車で3分の場所にコインランドリーがあるので乾燥機をよく使います。いつも無人なので乾燥機が回ってる間、本を読んで過ごします。それと、毎週部屋に新しい花を飾るのも楽しいです。今週は白いカスミ草が水色の薬瓶に活けてあります。
その部屋で本を読んで、映画を見て、大半居眠りして過ごします。時々出かけて写真を撮って、またこの部屋に帰ってきます。
 
わたしは、こんなにも穏やかな日々を過ごしています。振り返ってみると、やっぱりなんてことない、しがないOLの日常です。明日は友人たちと夕食です。時々楽しみがある、静かな日々です。
 
で、何の話だったっけ。いや、何の話でもないただの日記です。
明日も穏やかで静かで、少し幸せな1日でありますように。